第3回ワークショップ(体力測定)報告

当協会の恒例となりました体力測定を2月23日(日)に行いました。

IMGP1326今回は測定会場及びスタッフの関係で実施日が1日で測定希望者を先着10名とさせて頂きました。応募から1ケ月で応募定員数に達したため、申し込みを頂きながら測定をお断りさせて頂いた会員の方には深くお詫び申し上げます。たくさんの応募有難うございました。

 

今回は、初めての方が多く、遠くは沖縄からの参加も頂きました。測定は、身体計測、骨密度・部位別体脂肪率・筋肉量測定および筋力測定として立位の方は脚力として重要な膝関節の屈曲・伸展筋力、車いすの方は車いす走行に重要な肘関節の伸展筋力をサイベックスを用い行いました。また、車いすの方の走行フォーム分析をビデオを用いスパースロー撮影で行いました。更に、座位センサーを用い褥瘡の危険性を判断するため座圧測定を実施しました。

サイベックス

 

初めて参加した会員の方は、馴染みのない測定項目や、経験したことのない測定機器や方法に興味津々で、各項目に真剣に取り組んでおられました。また、経験のある員の方も以前の数値と比較し、一喜一憂しつつ、自分自身を見つめる良い機会となっていました。加えて、課題が明確に見えたことでトレーニングに活かそうなどの感想がありました。測定当日に結果を渡せなかった項目については、できるだけ早く処理し報告する予定です。

 

今後は、会員の皆さんから測定希望があった場合には、随時対応できるようにしていきたいと思います。

参加された会員の皆さん、測定をサポートしてくださった皆さま、有難うございました。

 

サイベックス2座圧測定

ページ上部に