洞ノ上選手(福岡) http://kotahokinoue.com/

105今回は、新しいポジションでのチャレンジも兼ねていたので、下り坂とスタミナに不安を抱えての出場でした。スタート直後の下り坂で山本選手がガンガン攻めましたが、問題なくついていくことが出来たのでホッとしました。

 

ホッしたのも束の間、2km地点のUターンで失敗してしまい、先頭の山本選手から大きく離れてしまいました。最大で25秒ほど引き離されてしまいましたが、何度も折れそうになった気持ちを繋ぎとめ、諦めることなく追いかけました。すると、先頭で逃げる山本選手の姿が徐々に大きくなり、15km辺りで追いつくことが出来ました。そこから、ポジションの変更でスタミナに不安はありましたが、思い切って仕掛けました。

 

104苦手な下り坂も多くあったので、最後の4kmはとても長く感じましたが、なんとか逃げ切ることが出来ました。種子島ハーフは4戦4勝、勝率10割の相性抜群のコースです!まだ、ポジションには不安はありますが、しっかりとトレーニングを積んで見極めたいと思います。
このコースは、アップダウンが激しく、風も強い難コースですが、自分自身にチャレンジするのにはとても好都合なコースだと思います。こういった難コースだからチャレンジ精神も湧いてきますし、昨年の自分を超えた時の喜びは計り知れないものがあります。

 

そして、島民の方々の手厚いサポートで、レースに集中することが出来ます。本当に感謝しています。来年は、今年以上に多くの選手が出場されることを切に願います。

大会関係者の方々、ボランティアの方々、応援してくれた皆さんありがとうございました。また来年、さらに進化して戻ってきますので、よろしくお願い致します。

 

次は9月28日のベルリンマラソンです。ベルリンを皮切りに、シカゴ、ニューヨーク、大分国際とビッグレースが続きます。暑くなってきましたが、しっかり調整してベストな走りをしたいと思います。
応援よろしくお願い致します。

 
<写真提供:大会事務局>

岩下選手(熊本)

20140719-0027月19日(土)に鹿児島港から高速船に乗り、鹿児島県種子島にて第16回種子島サンセット車いすマラソン大会に参加して来ま した。今回で16回目となる大会で私は第1回大会から参加しています。大会当日は天気も良く、風もそれほどなくとても良いコンディ ションの中大会は行われました。スタートはPM5時25分の夕方です。この大会のコースのほとんどがアップダウンの多い坂で、スター ト後もかなりのスピードを出せる下り坂でいきなり全開です。折り返しは3か所あり、海沿いを走るハーフマラソンとなります。

 

20140719-001

夕方とは いえ暑さが厳しく自分の場合は給水所で水を頭から首にぶっかけてもらいながら走りとても水なしでは完走出来ません。(給水所の方々大 変お世話になりました)何とか完走もする事が出来て結果は9位でした。レース後はバーベキューを用意して頂き美味しかったです。翌日 は海水浴場へ行き種子島の海を満喫し短い期間でしたが、とても充実した大会となりました。

 

 

最後に大会関係者の皆様、素晴らしい大会を準備して頂き有難うございました。また来年も必ず参加しますので宜しくお願い致します。

大会運営提供

YouTube Preview Image

西之表市 大会レポートページ http://www.furusato-tanegashima.net/event/event2014/tskm16/sunset-kurumaisu-marathon16.html
 
 

第16回車イスマラソン大会総合の部(PDF)

ページ上部に