第30回ふれあいジョギング大会

スタート5km平成26年10日4日、菊陽町杉並木公園「さんさん」にて行われた第30回ふれあいジョギング大会にスタッフとして参加してまいりました。
熊本県内だけではなく、大分、佐賀、鹿児島など、九州パラ陸協の会員の方々も参加されており、1㎞と3㎞の生活用車いすの部、競技用車いすを使用した3㎞(初心者)の部の3つの部に分かれて実施されました。

 
当日は朝から非常に風が強く、参加された皆さんとても大変だったと思いますが、普段は閉鎖された一般道を思いっきり走ることは、なかなか無いと思います。手軽に参加できるジョギング大会として、皆さん非常にいい笑顔で走っておられました。
無事に事故もなく、最後のランナーの方も、交通規制が解かれるギリギリでしたが、しっかりと走りきることが出来ました。その後は、公園にて地元の婦人会の方々による美味しいだご汁の炊き出しをいただきながら、ゲストのむたゆうじさんの歌や、イベントに駆けつけてくれた、くまモンと一緒にくまモン体操を楽しみ、最後には抽選会まで行われました。
競技的なイベントではありませんが、より多くの方がこういったイベントに参加していただき、動くことの気持ち良さを感じていただいたり、スポーツ活動へのきっかけとしていただけるように、私たちも協力していきたいと思いました。

スタート1kmゴール

ページ上部に