第6回 つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会in日南

宮崎県:小川敬

P1110196第6回 つわぶきハーフマラソン&車いすマラソン大会in日南は、平成26年年11月16日 (日)、宮崎県日南市において開催された。

 
ハーフマラソンは陸連公認コースだ。種目・参加資格は次のようになっている。

 

 
ハーフ (公認) :男女別高校~29歳、30代、40代、50代、60代、70歳以上。制限時間:3時間、関門3カ所。 他に5kmの部と 3kmの部などがある。
そして、車いすハーフ (公認) は、男子Aクラス(脊損、16~49歳、50歳以上)、Bクラス(頸損、16~49歳、50歳以上)、女子16歳以上で行われる 。制限時間:2時間、関門3カ所。午前9時、スタート。

 
 
P1110190今回、車いすの部は28名のエントリーにとどまった。一週間前に「大分国際車いすマラソン大会」も開催され、連戦となったためか参加者が少なかった。

 
 
この日は天気予報で心配された雨もなくなり、曇り空のもとで問題なくスタートラインに着くことができたと思う。
コースは序盤、追い風もありぐんぐんスピードアップする。中盤、その風が向かい風になり、少々辛い思いをする。後半に入ってくると、アップダウンが連続する部分もあり、難コースの感が出てくる。でも再終盤には再度追い風がきて、ラストスパートに力が入る。

 
 
記録狙いには少し厳しいが、レースの妙を楽しむにはとても面白いかもしれない。また、沿道には多くの市民の応援があり、ランナーに力を与えてくれる…p(^-^)q

 
 
レースでは、ロンドンパラの代表でもある福岡県の洞ノ上選手が、このコースでの新記録(44分59秒)で優勝した。圧巻のそして貫録の勝利だった。2位には後輩の渡辺勝選手が入った。
それから、レース終了後は、お弁当と豚汁などおいしい昼食が待っていた!

 
 
P1110247今回は28名のエントリーにとどまったが、この「車いすの部」が存続するためにも、より多くの皆さんの参加をお願いしたいと思います。来年は、どしどし参加してください!!!\(^o^)/
最後に、大会を主催していただいた関係者の皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

ページ上部に