H25年度第2回ワークショップin宮崎(南九州合同練習会)

2013宮崎 039当協会主催の第2回ワークショップは宮崎で行った。
宮崎市のシーガイアとその周辺施設を利用して、10月5日、6日に開催した。

初日は朝からあいにくの雨天。集合時刻前から風雨も強くなり、残念ながら屋外での講習は中止となった。
宿泊予定者は、いちおう全員集合した。 しかし、日帰り予定の選手やボランティアの皆さんには、せっかく来ても中止なので気の毒です。 早目の中止連絡を行った。
大分からボランティアで参加のお二人は、雨の中をわざわざお越しいただいた。
でも、やることがなくなると、ヒマです。
そこで、世間話が中心になっていった。でもそこはアスリートの皆さんです。要所要所で競技に関する話題が中心になっていった。

2013宮崎 015午後5時過ぎからは、シーガイアと宮崎大学の協力のもと、「フィジョン測定」を行った。
これは、体組成測定のことらしい。
比較的簡単な測定で、10分足らずで測定が終わる。
基礎代謝量、BMI、体脂肪率、筋肉量、水分率、骨率。。。等が測定され、結果がでる。
他にも左右の筋力バランスなども分かるようだ。 健康の維持管理にも使えそうだった。
アスリートの皆さんにも、身体状態を把握する上で参考になると思う。
ただし、一部に身体的条件なのか、測定できない状況もあったので、改善の余地はありそうだった。 しかし、継続的に測定できれば、良い指標になると思った。
一日目にこのスケジュールが入ってとても良かった。
練習ができない穴埋めに、少し役立ったかもしれない。

 

2013宮崎 019夜は参加者による、交流会を開いた。
ここでも雑談である…会場からお部屋に移動して夜更かししてしまった。
普段、めったに接しない隣県同士の話題をいろいろ聞けて、たいへん良かった。

2日目は、記録会&講習会。

初日に走れなかったコースをまずは試走と下見。
その後、それぞれの距離と目標タイムを目指して、タイムトライアルを行った。
試走の段階で、やや重めの路面とアップダウンの連続で距離やタイム設定を変更する人が多かった。
往復4kmのコースを申告距離で走る。おおむね12km~20km。 思うように走れた人、そうでなかった人、様々だったが無事終了した。

2013宮崎 028
その後、講習を少し…
宮崎の吉田、木下は岩下選手から腕や手の使い方を習っていた。

この日は、ジュニア世代の2名が参加した。二人は講習や練習のために来た。 みんなと接することは、とても大切だ! その一人、瀬口白喜さんは九州協会のレンタルレーサーに乗っている。 彼女は、九州協会に助けられた。スポーツを楽しんでほしい!

 

 

2013宮崎 040今回は、講習予定の初日が雨で流れ、あまり多くの時間を使えなかった。
雨天の対応が課題になった。

宮崎の合宿練習は、2日間で20数名とこじんまりとした内容だった。
次回以降は、もっと参加しやすいように時期や場所、内容などいろいろ検討したいと思う。

 

 

 

南九州合同合宿練習会に参加してみて<宮崎県 吉田 俊彦>

2013-miyazaki
10月5日、6日南九州合同合宿練習会に参加しました。宮崎でのワークショップ開催は平成22年9月以来です。
5日14:00に宮崎シーガイア駐車場に集合しました。参加者はクラブから小川事務局長、松浦会長、吉田、熊本県から岩下さん夫妻、下村さん、竹内さん、大分県から賛助会員の久保さん、三浦さんが来られました。
その日は台風23号の影響で、あいにくの大雨で遊歩道走行は中止になったので、駐車場での交流、親睦会に代わりました? シェラトン・グランデ・オーシャンホテルにチェックイン後も本県では最高級のホテルなので初めて来られた方は最上階まで上がって見たりした方も居たようです。17:00から今回のワークショップの目玉、メディカルチェック、フィジオン測定を受けました。
2013宮崎 017電極を身体に充てて筋肉量を測定します。私が最初に受けて時間は一人10分程で、6名受講しました。受講された皆さんこれからの筋トレの目標が出来たと喜んでました。興味有る方は受講されてみてはどうかと思います。受講料は500円です。要予約です。
19:00からホテル内、中国料理店ランハイでお楽しみの懇親会が始まりました。
熊本の山本さん(九州協会事務局長)がその頃着いて合流しました。私は、運動しなかったのでアルコールは控えようと思いましたが、気分良くなって、一次会後の部屋での二次会を含め美味しく呑みました。翌日の練習に響いたのは言うまでも有りません。
6日最終日、天気は昨日の雨と打って変わって晴れ、9:30に駐車場に集合して走る距離を申告して10:00にスタートしました。私は暑さとアルコールの残りで途中リタイアしました。山本事務局長が余裕で20km走り終えて(さすが元パラ代表)一緒に走ってみようと言われてフォーム指導して貰いました。
2013宮崎 013山本事務局長、有難うございます。大分国際まで3週間しか有りませんが、頑張ります。
練習終了後、近くの広場で皆で弁当を食べて解散しました。
その頃タイミング良く雨が降り出しました。
私はこのワークショップで走り込みも思い通りに出来ませんでしたが、参加された皆さん二日間お疲れ様でした。
次回宮崎で練習会開催の時は、会員の皆さん気軽に参加お願いします。

ページ上部に